日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2016年イースター【スーパーのチラシ編】(2016/3/26)

日曜日(3月27日)のイースター・デーに向けて、スーパー各社はチラシを発行。イースター集中レポート、ラストは【イースター商戦 スーパーのチラシ編】  

f:id:hansoku365:20160326095327p:plain

〇イオン

イオンにしては珍しく、「イースターパーティー」メインの紙面構成

COOKPADとのコラボメニューもある。

 

f:id:hansoku365:20160326094333p:plain

  
 

〇アピタ

「お花見」メイン、「イースター」は北海道新幹線がらみの「駅弁」などと同じサブテーマとして構成。 

f:id:hansoku365:20160326094531p:plain

 

〇バロー

「お家でだんらんメニュー」で春のハレの日、お花見等を提案、「イースター」はサブテーマ扱い。 

f:id:hansoku365:20160326094847p:plain

 

〇マツモト

 「ハッピーイースター!!」をメイン、「春の行楽へ」をサブ企画としての紙面構成

f:id:hansoku365:20160326095118p:plain

 

〇マックスバリュ

 「春をまんきつ」タイトルでお花見・行楽メイン、「イースター」はサブテーマ

f:id:hansoku365:20160326094713p:plain

 

〇イトーヨーカドー

画面右下に2アイテム「とろとろ玉子サンド」「キューピードレッシング」ほ申し訳程度に掲載。

f:id:hansoku365:20160326114424p:plain

 

 

 本日のまとめ

今週スーパー各社のチラシは、「イースター」と「お花見行楽」「北海道新幹線」を重点テーマで訴求。

イオンがいちばん積極的な取組み、マツモトもそれに匹敵する。アピタ、バロー、マックスバリュはオーソドックスに「お花見・行楽」メイン。

お花見といっても花冷えでまだピークには程遠いし、イースターは認知度がまだまだ…何をテーマにした企業が正解か???

 

 

  ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
 ↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 
 
↓ 販売促進のネタ帳