日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2016イースター商戦【メーカー編】(2016/3/23)

今週日曜日(3月27日)のイースター・デーに向けて盛り上がりを見せる ?

イースター集中レポート、2回目は【イースター商戦 メーカー編】について。

f:id:hansoku365:20160315120200p:plain

 

〇キューピー

イースター商戦最大の立役者といえばキューピー。一昨年あたりから、スーパーのマヨネーズ売場で熱心にPRしていた。今年もメニュー提案レシピ公開で積極的に取り組んでいる。

旬の野菜をたっぷり摂れるとっておきレシピ|キユーピー

何といっても、今年の目玉はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)とのコラボ企画「イースター・セレブレーションキャンペーン」

f:id:hansoku365:20160315120833p:plain

 

 

 

〇イセ食品

イースターの主役といえば『卵』、その代表ブランド「森のたまご」。

f:id:hansoku365:20160322144502p:plain

f:id:hansoku365:20160307193444p:plain

 

 

〇森永製菓

森永製菓は「イースターエッグ」をイメージした新商品「キョロちゃんのもちもちたまご」など関連商品10品を発売したほか、店頭に同社の人気キャラクター「キョロちゃん」などを飾り付けた専用売り場を設置。イースターをきっかけに、お菓子のもつコミュニケーション力や楽しさを伝えたいと話す。

f:id:hansoku365:20160315121138p:plain f:id:hansoku365:20160315123507p:plain

 

 

 

〇銀座コージー

ディズニー・キャラクターのデザインを採用したケーキやタルトなどイースター関連商品9品を期間限定で発売、前年比約105%の売り上げを目指す。

f:id:hansoku365:20160322144537p:plain

f:id:hansoku365:20160315121736p:plain

 

 

 

〇アサヒビール 

アサヒビールは今年から販促活動を展開。全国のスーパーなど2500店の店頭にイースターを盛り上げる広告を飾るほか、全8工場で31日までイースターの楽しみ方を紹介するイベントを実施する

f:id:hansoku365:20160322142659p:plain

宅飲みで乾杯!旬をお酒と一緒に楽しもう!春パ! | アサヒビールニュースリリース 2016年2月10日|アサヒビール

 

 

 

〇江崎グリコ

グリコは今年初のイースター限定商品を発売。イースターエッグにちなみ、卵を使ったカスタード味が特徴

f:id:hansoku365:20160322144412p:plainf:id:hansoku365:20160315120331p:plain

◇ラブリーイースター カスタードコロン大袋

 さっくりとしたワッフルと優しい甘さのカスタードクリームの組み合わせ

◇カプリコミニ大袋<ラブリーイースター>

 カスタード味といちご味の2つのエアインチョコ 



 

 

本日のまとめ

成長の余地があるとの期待からか、今年からアサヒビールが参加を表明したり、お菓子メーカーがイースターデザインパッケージの商品をつくるなど…イースターに取組む企業は増加傾向。以前のブログで紹介したものもあるが、多くはまだ紹介しきれていない。

一般に、市場規模が小さいモチベーションは、膨大な広告宣伝費の投入でほんの少し市場が拡大すれば大成功…というのが広告代理店の思惑。その点で、イースターは格好の材料。

消費低迷時には、大きな成果が得られるなんて嘘っぽい話にはだれも乗って来ない。むしろ目立たないジミな話を選んで乗ってくるもの。

小さな売上も参加企業が多ければリターンも多くなる、これは代理店にとっても有難いこと。

「コラボ」「タイアップ」はこれからのキーワードかも…?

 

 

 

 

 

 ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

 

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 

 

↓ 販売促進のネタ帳