日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

もう母の日? マザーズデイ予約商戦カタログ分析②「スーパー編」 ちょっと変だよヨーカドーさん!!(2016/3/18)

今年の母の日は5月8日(日)。まだ大分先のことだが、コンビニ、スーパー各社は、予約カタログの展開をスタート。という訳で、本日は「コンビニ」に続く第2回目で【流通各社母の日カタログ スーパー編】の考察。

f:id:hansoku365:20160309125508p:plainf:id:hansoku365:20160309125545p:plain

 

 

〇イトーヨーカドー

f:id:hansoku365:20160309140332p:plain

お母さんを HAPPY に!母の日に花を贈ろう

2016 年イトーヨーカドーの『母の日』ギフト 3 月 1 日(火)からご予約開始!

オリジナル母の日カタログを発刊し、全国の 185 店舗と、セブン&アイのオムニチャネル「オムニ 7」にて、3月1日(火)よりご予約の承りを開始いたします。

今年は、母の日ギフトの中でも、毎年一番人気の“花ギフト”に注目。カーネーションの“赤”がメインカラーになりがちな母の日に、今まで見たこともないような、明るくてカラフルな色遣いの、見た目にも華やかで、贈る側ももらう側も HAPPY になるような花ギフトをご用意。

まるで生花のような美しさをいつまでも保ち、名前を入れて贈ることもできるプリザーブドフラワーや、近年人気のミニバラの鉢植え、ご家族で楽しめる花とスイーツのギフトセットや、生のマイタケを花に見立てて詰め合わせたアレンジギフト等、バリエーション豊かな花ギフト約 50アイテムをご提案。

さらに「オムニ 7」では、カタログに掲載していない母の日ギフトにおすすめの商品も、豊富に取り揃え。

 カタログ総ページ数10P(表紙除) 

  カラフルフラワー&スイーツ 1~2P

  アーティフィシャル&和 3~4P

  バラ&鉢植え 5~6P

  カーネーション 7~8P

  ギフトセット(母の日、母の日・父の日) 9~10P

  Omni7 裏表紙 

 

ヤル気あんの?と言いたくなるほどしょぼいカタログ。昨年のカタログを見たら、母の日・父の日カップリングで全56P、表紙にトレンドの「フラワーボックス」 を起用してセンスの良さを表現していたイトーヨーカドーはいったいどうしたのか…  まさかの広告宣伝費即減?

f:id:hansoku365:20160317125616p:plainf:id:hansoku365:20160317125629p:plain

↑ 2016年時の母の日/父の日カタログ

 

 

〇イオン

f:id:hansoku365:20160309140602p:plain

 ・カタログの特徴

 カタログ総ページ数62P(表紙除)

  イオンで母の日(花ギフト他で巻頭紙面) 2~9P

  フラワーギフト(母の日) 10~22P

  フラワーギフト(母の日/父の日) 23P

  フラワーギフト(母の日スイーツとの組合せ含) 23~33P

  ファッションギフト(母の日・父の日) 34~35P

  ヘルス&ウェルネス(母の日・父の日) 36~37P

  スイーツ(母の日・父の日) 38~41P

  和スイーツ(母の日・父の日) 42~47P

  ドリンク&フルーツ(母の日・父の日) 48~49P

  チケット&カタログ(母の日・父の日) 50~51P

  リカー&ビアー(母の日・父の日) 52~53P

  グルメ(母の日・父の日) 54~59P

  イオンで父の日(酒をメインに関東紙面) 60~63P

 

 

 

〇アピタ 

f:id:hansoku365:20160310175543p:plain

[アピタ ピアゴ] 母の日ギフト 2016.5.8

↑ デジタルカタログ

  ・カタログの特徴

 カタログ総ページ数24P(表紙除)

  お悩み解決 ! 「母の日ギフト、なに贈る?」1~4P

  ↑ お中元・お歳暮でお馴染みのハウツーはアピタ独自の切り口

  フラワーギフト 5~12P

  プラス1(ワン)ギフト 13~14P

  スイーツギフト 15~16P

  (お母さん・お父さんへ)名入れ&メッセージギフト 17~18P

  家族でパーティー 19~20P

  グルメギフト 21~22P

  (お父さんへ)メッセージギフト 23~24P

 

 

本日のまとめ

ことあるごとに、大手量販のカタログの比較検証をしているが、今年のイトーヨーカドーのカタログには久々に驚かされた。

なにか考えがあるのか、それとも単なる経費削減によるものなのか!ぁ…!! 

これまで良くも悪くも期待を裏切ってくれたイトーヨーカドーさん、どうか私に、“そうか ! そうだったのか ! 参りましたっ!!!”って言わせてくれ。

かつて消費税が8%に増税された2014年に同じようなことがあったが、それは増税前と増税後で価格が変わることに配慮して、前半は簡易版的なカタログをで対応し、4月1日以降にしっかりとしたカタログを展開したという正当な理由がある。 

 f:id:hansoku365:20160317130953p:plainf:id:hansoku365:20160317131004p:plain

↑ (左)増税前(3月用)・16P (右)増税後(4-5月用)・48P

 

 

 ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

 

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 

 

↓ 販売促進のネタ帳