最近、食品廃棄ロスのことをよく耳にする。世界のあちこちで食料がなく餓死する人がいる一方で、まだ食べられるのに廃棄し続けている人たちがいる…というアンバランス状態をなんとかしようという動きが出てきた。
今週初め、NKKの「あさイチ」という番組で、“食品ロス”の問題を取り上げていた。その中で松坂屋上野店の「食品もったいないセール」が紹介されていた。
そこで本日は【もったいないセール】について書く。
2013/5/24
2012/10/20
2011/1/12
本日のまとめ
百貨店もインバウンド消費(=爆買い)頼みで、先細り状態。GMSも先行き不透明でどん底状態。
少子高齢化、人口減で、食も市場規模の縮小が迫ってきている。一方で、卸、小売は相変らずの昨対主義で、量の拡大一辺倒。こんな状態だから、廃棄ロスの問題は今後さらに深刻。
今回松坂屋上野店の事例「食品もったいないセール」は、社会が抱える問題を背景にした企画。お客さんは安く買えて嬉しいし、松坂屋も売上を確保できて嬉しい。
世間良し、買い手良し、売り手良しの三方良し。今後の流通業生き残りのヒントがここにあると思われるが…
三方よしを世界に広める会
東日本大震災以降、よく耳にするようになった『エシカル消費』も同様の考え方。
流通業に限らず、これからは『社会貢献』の視点がない企業は生き残れない。
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