日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

いちばん早い 来年(2017年)のホワイトデー商戦を大胆?に予想!?(2016/3/14)

3月14日はホワイトデー当日、行事は今日だけど、2016年のホワイトデー商戦は昨日で終了。2017年のホワイトデー商戦は今日からはじまっている。

そこで本日は【いちばん早い来年のホワイトデー商戦】を大胆に予想する。

f:id:hansoku365:20160312130804p:plain

 

◇2017年のホワイトデー、バレンタインデーの基本与件

〇曜日配列

 バレンタインデー(2017年2月14日) 火曜日

 ※2016年2月14日は日曜日 

f:id:hansoku365:20160312191849j:plain

 ホワイトデー(2017年3月14日) 火曜日

 ※2016年3月14日は月曜日

f:id:hansoku365:20160312191900j:plain

         f:id:hansoku365:20160312192429p:plain

バレンタインデー、ホワイトデーともに平日(火曜日)の曜日配列で義理チョコ市場は期待できる。

特に2016年2月14日は、閏年で日曜バレンタインデーのため義理市場は縮小、来年は反動で市場規模は拡大が期待できる。

 

〇2017年4月1日(土)に消費税10%増税(予定)

来年4月1日に、消費税が10%に増税されることが決まっている。

前回2012年4月1日、8%に増税された時もそうであったように、年明けから「節約」「駆け込み」「贅沢品・嗜好品の購入手控え」等々から、ハレの日行事に対する逆風は確実に大きくなる。

特にホワイトデーの3月14日は、増税まで残り2週間、とても冷静な状況とは思えない。チラシでも、ホワイトデーなんか紙面の隅っこに追いやられているはず。 

奇跡的にお菓子が「軽減税率」の対象品目になるか、「増税時期の先送り」が実現すれば問題ないのだが…

No.6303 消費税及び地方消費税の税率|消費税|国税庁

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/h27kaisei.pdf#search='%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E10%EF%BC%85%E5%A2%97%E7%A8%8E

 

 

◇2016年ホワイトデーのトレンド変化から

① 正々堂々とホワイトデーを名乗らなくなった東急ハンズ他

イマドキ女子が選びました! 

ホントにもらって嬉しいのはコレ! 3/14(月)まで

チョコのお返しはコレで決まり!

f:id:hansoku365:20160312200121p:plain

 

② お返しにガッカリ! 衝撃のアンケート阪神百貨店

阪神百貨店が1月に実施したホワイトデーの意識調査で、女性のため息が聞こえそうな衝撃の結果が…

f:id:hansoku365:20160310132406p:plain

・相手に喜ばれようと予算はかけるものの、必ずしも女性の心をつかんでいるとは言えないようで、百貨店担当者は「品物選びをしっかり考えて」と呼び掛ける。

・「がっかりした」と回答した女性は45%で、具体的には「かわいくないキャラクターのカップ。いつ使うの?」「いかにも安物のセンスのないスカーフ。もらっても困る」「下着をもらって正直引いた」など戸惑いの声が聞かれた。事前に好みを調べてほしいかとの質問には、女性の85%が「はい」と答えた。

・男性はお返しにかける予算に関して「(もらった額の)1.5倍」が25%、「2倍」が27%、「3倍」が7%と、1.5倍以上が約6割を占めたのに対し「女性の好みをリサーチする」の回答は49%にとどまった。

f:id:hansoku365:20160310132453p:plain

・百貨店担当者は「女性はもらったギフトから一生懸命探してくれたかどうか分かる。あまり考えずに選ぶと失敗の危険もある」と男性に注意喚起している。

 

本日のまとめ

2016年のホワイトデーは無事?終了した。

 もらって嬉しかった人

 お返しが無かった人

 お返しはあったけど、がっかりの人

チョコレート業界の人や流通業の人たちも、そろそろ気がついているんじゃないか? 「脱バレンタインデー」「脱ホワイトデー」に舵を切る決断をしなければいけないことに。

生活者の意識変化のスピードが可視化出来たら…

 

 

 

 

  ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!ホーム - 365日の販促研究所f:id:hansoku365:20151215155947p:plain↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 

↓ 販売促進のネタ帳