いちばん早い 来年(2017年)のホワイトデー商戦を大胆?に予想!?(2016/3/14)
3月14日はホワイトデー当日、行事は今日だけど、2016年のホワイトデー商戦は昨日で終了。2017年のホワイトデー商戦は今日からはじまっている。
そこで本日は【いちばん早い来年のホワイトデー商戦】を大胆に予想する。
◇2017年のホワイトデー、バレンタインデーの基本与件
〇曜日配列
バレンタインデー(2017年2月14日) 火曜日
※2016年2月14日は日曜日
ホワイトデー(2017年3月14日) 火曜日
※2016年3月14日は月曜日
バレンタインデー、ホワイトデーともに平日(火曜日)の曜日配列で義理チョコ市場は期待できる。
特に2016年2月14日は、閏年で日曜バレンタインデーのため義理市場は縮小、来年は反動で市場規模は拡大が期待できる。
〇2017年4月1日(土)に消費税10%増税(予定)
来年4月1日に、消費税が10%に増税されることが決まっている。
前回2012年4月1日、8%に増税された時もそうであったように、年明けから「節約」「駆け込み」「贅沢品・嗜好品の購入手控え」等々から、ハレの日行事に対する逆風は確実に大きくなる。
特にホワイトデーの3月14日は、増税まで残り2週間、とても冷静な状況とは思えない。チラシでも、ホワイトデーなんか紙面の隅っこに追いやられているはず。
奇跡的にお菓子が「軽減税率」の対象品目になるか、「増税時期の先送り」が実現すれば問題ないのだが…
◇2016年ホワイトデーのトレンド変化から
① 正々堂々とホワイトデーを名乗らなくなった東急ハンズ他
イマドキ女子が選びました!
ホントにもらって嬉しいのはコレ! 3/14(月)まで
チョコのお返しはコレで決まり!
② お返しにガッカリ! 衝撃のアンケート阪神百貨店
阪神百貨店が1月に実施したホワイトデーの意識調査で、女性のため息が聞こえそうな衝撃の結果が…
・相手に喜ばれようと予算はかけるものの、必ずしも女性の心をつかんでいるとは言えないようで、百貨店担当者は「品物選びをしっかり考えて」と呼び掛ける。
・「がっかりした」と回答した女性は45%で、具体的には「かわいくないキャラクターのカップ。いつ使うの?」「いかにも安物のセンスのないスカーフ。もらっても困る」「下着をもらって正直引いた」など戸惑いの声が聞かれた。事前に好みを調べてほしいかとの質問には、女性の85%が「はい」と答えた。
・男性はお返しにかける予算に関して「(もらった額の)1.5倍」が25%、「2倍」が27%、「3倍」が7%と、1.5倍以上が約6割を占めたのに対し「女性の好みをリサーチする」の回答は49%にとどまった。
・百貨店担当者は「女性はもらったギフトから一生懸命探してくれたかどうか分かる。あまり考えずに選ぶと失敗の危険もある」と男性に注意喚起している。
本日のまとめ
2016年のホワイトデーは無事?終了した。
もらって嬉しかった人
お返しが無かった人
お返しはあったけど、がっかりの人
チョコレート業界の人や流通業の人たちも、そろそろ気がついているんじゃないか? 「脱バレンタインデー」「脱ホワイトデー」に舵を切る決断をしなければいけないことに。
生活者の意識変化のスピードが可視化出来たら…
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