日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

バレンタイン商戦ルポ「スーパーイズミヤ」(2016/2/9)

今週日曜日に迫ったバレンタインデー。そこで本日は【イズミヤのバレンタイン売場】のウォッチをルポ。 

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◇ 京都市内イズミヤ某店舗のバレンタインデー売場(2月3日)

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催事場は恵方巻とバレンタインチョコを展開




こちらはカナート
催事場は手作りからネタ風のチョコまであって、見ているだけでも楽しい


イオンのおせちにも出てきたフチ子。そんなに流行っているのか?


栄養ドリンク風にサッカーユニフォームも

 

本日のまとめ

H2O(阪急阪神ホールディングス)グループ傘下に入ったので、どんなバレンタインデーになっているのか興味津々で見に行ったが、まあ予想の範疇である意味安心。

バレンタインチョコレート博覧会 | 暮らしの劇場・うめだ阪急

百貨店に比べるとしょぼい感じがするけれど、スーパーがそんなにハイソなバレンタインを気取ったところで、誰が買うのか…ということを考えれば、身の丈にあったもので充分と言えるかも。つくづくバレンタインデー行事でいちばん楽しむのは誰か ? という疑問にぶちあたる。

案外、東急ハンズの「私が主役 ! 宣言」が正解かもしれない。 

  

 

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