日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2016バレンタイン「百貨店レポート②」(2016/2/3)

京都の百貨店3店4箇所のバレンタインウォッチ、今日は高島屋京都店をレポート。

f:id:hansoku365:20160202174901p:plain

〇京都高島屋

1月26日から7階催事場を全面使っての展開。1階にも特設会場を設け、「ゴディバ」と「NESPRESSO」2ショップを展開していた。

店に入って、まずド派手さにビックリ!!

 

1階正面入り口脇のエレベーターは3機ともゴディバでラッピング 

 f:id:hansoku365:20160127104606j:plain

1階正面玄関近くのバレンタインデー催事場案内板

f:id:hansoku365:20160128174024j:plain

 

7階催事場に行くと、いきなり『ガラスの仮面』が目に飛び込んでくる。

初日午前にもかかわらずけっこう人は多く、みんなお目当ての店で試食を楽しんでいる様子。

f:id:hansoku365:20160128173149j:plain

f:id:hansoku365:20160128173137j:plain

 

イベントスポットはスマホを使ってアニメのヒロインになりきり?

f:id:hansoku365:20160128173204j:plainf:id:hansoku365:20160128173126j:plain

 

 

壁面はゴディバのスペース、さながら宝飾店のよう

f:id:hansoku365:20160128173217j:plain

 

四条通に面した外観ウインドウディスプレイ

① ゴディバゴディバ

f:id:hansoku365:20160128174009j:plain

 

四条通に面した外観ウインドウディスプレイ

② 2016レディワンダーランドと銘打ったバッグとチョコのコラボ

f:id:hansoku365:20160128173932j:plain

 

 

本日のまとめ

京都高島屋のバレンタインデーをウォッチ、初日(1/26)の昼前に行った7階催事場はけっこう多くの人、みなさん「試食」を楽しまれていた。

マダム ?のためのバレンタインデーという印象。何ごとについてもオーソドックスのイメージが強い高島屋にあって、バレンタインデーだけはちょっと異色。

それだけに、ガラスの仮面とのコラボはより際立つ。確かにオンリーワンではあるのだが…

しかし、10代はもちろん20代の女の子(10~20年先の顧客)は来そうもない気がするが、その年代は、所詮百貨店の主力客層でないから良いのか?  

  

 

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)

 

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

↓ 365日の晩ごはんブログ新着 クリックよろしく

 ↓ 販売促進のネタ帳 クリックよろしく