日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

ちょっと変? 当節バレンタイン事情(2016/1/16)

バレンタインデーが近づいてきたぁ~!? 

しかし、近年バレンタインデー行事の性格が、少し変わり始めてきたようである。いう訳で、本日は【ちょっと変? 当節バレンタインデー事情】をテーマに書く。 

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◇2016年バレンタインデーの概況

今年の2月14日は、サンデーバレンタインデー。学校やオフィスが休みになるために、義理チョコ市場は縮むとの観測がある。

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◇最近のバレンタインデー動向は? ※江崎グリコ調査

全国の10代~40代男女624人に聞く 「バレンタイン事情2016」の調査結果は衝撃的!!! 

バレンタインデーもダイバーシティ(多様性)の時代へ!?
 いろんな人が日頃の気持ちをチョコに託して、コミュニケーションを深めるシェアチョコ★が人気!

 女子同士の友チョコは依然人気!さらに親子、同僚、先輩後輩でも手軽にチョコを贈り合う国民的行事へ

◆もらうorあげる だけじゃなく、いろんな人とチョコを贈り合い

・男性(64.7%)よりも女性(70.8%)の方がチョコをもらいたい意向が強く、女性がチョコをもらうのはもはや当たり前
◆“告白する日”から“感謝の気持ちをシェアする日”へ
・今年のバレンタインデー、告白したい人へ本命チョコを贈る予定の女性はわずか9.3%

・約7割(69.9%)が「男女問わずチョコを媒介としたコミュニケーションを深める日」に賛同
◆男のバレンタイン事情 高校生の3人に1人がチョコを贈る
・去年実績で男性の4人に1人(26.9%)がチョコを贈っている。高校生では3人に1人がチョコ男に
・今年も25.6%の男性がチョコを贈る予定。贈りたい相手TOP3は彼女、妻、母親
・もらいたいチョコは、好きな人からもらう本命チョコ、でも現実は母親からもらうママチョコがトップ

 

 

◇流通大手2社のバレンタインデー

〇 イトーヨーカドー リリース引用(一部抜粋)

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 今年は“バレンタイン・サンデー”!! 2016 年『イトーヨーカドーのバレンタイン』 ~本命はもちろん、自分用にも。新ブランドも充実のラインナップ!~

・1 月 13 日(水)より、全国の約 170 店舗にて順次展開

・近年は、“女性が男性に想いを伝える日”だけではなく、仕事関係でお世話に なっている方や友人、家族への“感謝を伝える日、また、女性自身が楽しむイベントとして、本命 チョコはもちろん、友チョコや義理チョコ、感謝チョコや自分チョコ等、贈り方も多様化している

・今年、女性が自分用にもご満足いただけるような、百貨店以外では当社のみ 取扱いの上質な有名ブランドチョコレートをはじめ、品質にもこだわったお洒落な輸入チョコレート、 見た目にも可愛い人気のネコ柄チョコレートや高級感のあるフルーツチョコレート等をご用意。また、原材料や製法にこだわったイトーヨーカドーのオリジナルチョコレートや人気 ブランドのイトーヨーカドー限定チョコレート等、新ブランドも加わり、充実のラインアップで ご提案

・さらに、「クックパッド」のイトーヨーカドーオリジナルレシピ付限定手作り キットや、甘いものが苦手な方にも喜んでいただけるオリジナル肌着等、チョコレート以外の おすすめ商品もご用意し、バレンタインイベントを盛り上げる

 

http://www.itoyokado.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2014/20160112-2.pdf

 

〇 アピタ

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・チョコレート好きな 30 代 女子に向けて、ユニーグループの女性社員が女性視点の商品開発に取り組む「デイジーラボ」と、30 代 女性ファッション雑誌で販売部数 No.1 を誇る「InRed(インレッド)」(宝島社)がコラボしたオリ ジナルショコラを 2016 年 1 月 16 日(土)よりアピタ 97 店舗で順次販売

・2016 年は、大切な人にチョコレートを贈るだけでなく、年に一度自分自 身に甘いご褒美を贈る日として全ての女性に楽しんで欲しいという思いを込め、「ショコラピタ (ChocolApita)」と銘打ち、パティシエショコラをはじめ、有名ホテルや高級海外ブランドなどの商品 をバラエティ豊かに展開http://www.uny.co.jp/upload/pdf/news_corporate_989.pdf

 

 

本日のまとめ

バレンタインデー行事の様変りぶりは、見聞きしていたが、まさかここまでとは…正直驚いた。これがわけのわからない? ネットりサーチなら一蹴するところであるが、菓子大手の江崎グリコの調査となれば、信用度が高まるというもの。

また、量販店のイトーヨーカドー、アピタもバレンタインデーを、自分へのご褒美、感謝を伝える日と位置づけた展開にシフトし始めている。

ひょっとしたら、そう遠くない時期に、バレンタインデー行事が、昭和と平成の決定的な壁になるかもしれない。

 

 

有楽製菓 ブラックサンダー義理チョコパッケージ2016 1本×20個

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