日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2015年を振り返る⑤(2015/12/17)

2015年の振り返り、今日は第5回目【2015年 今年の漢字】から。

◇今年の漢字って?

財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一文字をはがきやウェブサイトを通じて公募を行い、最も応募数が多かった漢字を、その年の世相を表す漢字として、京都清水寺で発表している。今年の応募数は12万9647票が集まった。

 

◇2015年の今年の漢字は? 

f:id:hansoku365:20151215155751p:plain

2015年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

私が予想した通りだったが、これはクイズでなく、投票数が最も多かった漢字が今年の漢字とするものだから、【安】を選んだということは、単に世間様とズレていないというだけのこと。 

私が予想した根拠は、【安】倍、安【保】、治【安】、不【安】、円【安】、【安】村さん…など。 普通「安」というと“安心” “安全”など平穏なイメージを持つが、今年の漢字に決まった背景は、これとは全く真逆、危険な意味を浮かべてしまう。

ちなみに、2位以下は、「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」。

危ない漢字が上位にきていることから、多くの人が、【安】倍さんに対して大きな不【安】を持っているということ。  

http://www.kanken.or.jp/kanji2015/common/data/release_kanji2015.pdf

 

◇これまでの「今年の漢字」は? 

f:id:hansoku365:20151205161426p:plain

漢字

読み方・説明

 

2014年

税

(ゼイ・セイ/みつぎ)

消費「税」率が17年ぶりに引き上げられ「税」について考えさせられた年。「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年。

詳しく見る

2013年

輪

(リン/わ)

日本中が「輪」になって歓喜にわいた年。人とのつながりの「輪」を感じた1年。未来に向けた更なる「輪」を実感、注目。

詳しく見る

2012年

金

(キン・コン/かね・かな)

「金」に関する天文現象の当たり年。数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年。「金(かね)」をめぐる問題が表面化。

詳しく見る

2011年

絆

(ハン・バン/きずな・ほだす)

東日本大震災をはじめとした大規模災害により身近でかけがえのない人との絆をあらためて知る。なでしこジャパンのチームの絆にも感動。

詳しく見る

2010年

暑

(ショ/あつい)

夏の全国の平均気温が観測史上最高を記録して、熱中症にかかる人が続出。また、チリ鉱山事故で暑い地中から作業員全員が無事に生還。

詳しく見る

2009年

新

(シン/あたらしい・あらた・にい・さら)

さまざまな「新しいこと」に期待し、恐怖を感じ、希望を抱いた一年。世の中が新たな一歩を踏み出した今、新しい時代に期待したい。

詳しく見る

2008年

変

(ヘン/かわる・かえる)

日米の政界に起こった変化や世界的な金融情勢の変動、食の安全性に対する意識の変化、物価の上昇による生活の変化、世界的規模の気候異変など様々な変化を感じた年。

詳しく見る

2007年

偽

(ギ/いつわる・にせ)

身近な食品から政界、スポーツ選手にまで、次々と「偽」が発覚して、何を信じたら良いのか、わからなくなった一年。

詳しく見る

2006年

命

(メイ・ミョウ/いのち)

悠仁様のご誕生に日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など、痛ましい事件が多発。ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年。

詳しく見る

2005年

愛

(アイ)

紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年。

詳しく見る

2004年

災

(サイ/わざわい)

台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災。イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、美浜原発の蒸気噴出事故、目を覆うような人災が多発。「災い転じて福となす」との思いも込めて。

詳しく見る

2003年

虎

(コ/とら)

阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、衆議院選挙へのマニフェスト初導入で政治家たちが声高に吠(ほ)えたこと、「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など。

詳しく見る

2002年

帰

(キ/かえる・かえす)

北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国、日本経済がバブル以前の水準に戻ったこと、昔の歌や童謡のリバイバル大ヒットなど「原点回帰」の年。

詳しく見る

2001年

戦

(セン/いくさ・たたかう)

米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変して、対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界的な不況との戦いなど。

詳しく見る

2000年

金

(キン・コン/かね・かな)

シドニーオリンピックでの金メダル。南北朝鮮統一に向けた"金・金"首脳会談の実現。
新500円硬貨、二千円札の登場など。

 

1999年

末

(マツ/すえ)

世紀末、1000年代の末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出して、「世も末」と実感。来年には「末広がり」を期待。

 

1998年

毒

(どく)

和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシンや環境ホルモンなどが社会問題に。

 

1997年

倒

(トウ/たおれる)

山一證券など大型倒産の続出や、サッカー日本代表が並みいる強豪を倒してワールドカップ初出場決定。

 

1996年

食

(ショク/たべる)

O-157食中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。

 

1995年

震

(シン/ふるう・ふるえる)

阪神・淡路大震災や、オウム真理教事件、金融機関などの崩壊に"震えた"年。

 

  

本日のまとめ

今年の漢字って、毎年その年の出来事を、象徴する漢字を一文字で表すというもの。投稿数がいちばん多かったものを、『今年の漢字』として発表するのだが、これまで一度もかぶることがなかったということが、不思議な気がする。でも世界は毎年、いや毎日激しいスピードで動いているわけだから、かぶることがけあれば、それこそ奇跡かもしれない。

 

 ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain