2015年を振り返る①(2015/12/3)
日経MJの『ヒット商品番付』は、上半期と年間の2回。流通にたずさわる人間なら誰しも、その記事を見て、“今年もそんな時期になったか…”と思う。
何回かに分けて、2015年という年を振り返ろうと思う。今日はその1回目【MJ2015年ヒット商品番付】から。
◇2015年ヒット商品番付(2015/12/2)
※MJ記事引用(一部抜粋・加工)
【サマリー】 ・スポーツやイベントなど、友人らと熱狂・共感できる体験重視の「コト消費」に勢いがある。ワールドカップ(W杯)で金星を挙げた「ラグビー桜ジャパン」、大勢で仮装を楽しむ「ハロウィーン・フィーバー」が代表格だ。訪日外国人客に沸く観光関連も上位を占めた。
【東の横綱】 北陸新幹線
半年間の乗車人数は約482万人と、前年同期の在来線特急に比べ3倍となり、金沢市などでは首都圏からの観光客が急増
【西の横綱】 ラグビー 日本代表桜ジャパン
「桜ジャパン」はW杯で優勝候補の南アフリカを破り人気に火が付いた。雑誌の特集号やユニホームが売れ、国内のトップリーグの入場者数も前年同期比で倍増
【東の大関】 火花
お笑いコンビ、ピースの又吉直樹氏が執筆した芥川賞受賞作で、単行本は239万部を発行
【西の大関】 定額配信
米ネットフリックスなど動画や音楽の「定額配信」。国内外の有力企業が月額数百円で視聴し放題のサービスを始めている
【東の張出大関】 ハロウィーン・フィーバー
多くの人が仮装して街を練り歩き、関連商品の市場規模は1220億円と前年比10%増えたと推計
【西の張出大関】 肉食ブーム
米国発の「シェイクシャック」など肉にこだわるファストフードが登場。「肉フェス」は55万人を動員
【東の関脇】 成田空港LCCターミナル
格安航空会社(LCC)専用で、年間550万人が利用する見込み
【西の関脇】 12の神薬
中国の口コミサイトで広まった、日本で買える医薬品など12種類のお薦めリスト。インバウンド消費の勢いを象徴
【小結】 ガウチョパンツ(東)」とコンビニドーナツ(西)
◇2015年上期(1~6月)ヒット商品番付(2015/6/10)
※MJ記事引用(一部抜粋・加工)
【サマリー】・訪日外国人客の旺盛な消費を指す「インバウンド旋風」をはじめ観光分野の勢いが目立った。ウエアラブル端末の「アップルウオッチ」など新分野を切り開く商品もあり、消費増税で萎縮していた個人消費を勢いづけそうだ。
本日のまとめ
今回(12月発表)と上期(6月発表)を比べてみると、時間の経過速度の速さを実感する。上期東の横綱の「北陸新幹線」こそ、年間でも上位(東の横綱)であるが、上期で東の横綱「インバウンド旋風」は通年ではランク外? 定着したということか… さらに年間上位ランクの「ラグビー桜ジャパン」のワールドカップは開催が9月18日~10月31日、「火花」の芥川賞受賞決定は7月16日。ともに6月時点では話題に上っていないため、当然ランク外。
それにしても、はじめて聞く単語が年々増えている気がするのは、世の中の動きに興味が薄れてきているということか…?