日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

コンビニが元気でアツい!!①ケーキ試食(2015/11/12)

 コンビニ(CV コンビニエンスストア)が元気である。元気な理由は、数多揚げることが出来るが、元気を象徴する事例を何回かに分けて書くことにする。

という訳で、初回の今日は【①LAWSON(ローソン)のケーキ試食】について

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 クリスマスケーキの予約キャンペーンが始まってひと月余り経過するが、LOWSONが、「クリスマスケーキの予約数は前年同日比約140%に伸長(10月27日現在)」と鼻息が荒い。これに乗じて11月3日から、「予約前に試食ができる、クリスマスケーキの“お試しサイズ”3品を発売します」ときた。

 

◇試食販売する3品のケーキ

①「カカオ香るチョコレートケーキ」(税込320円)

希少なベネズエラ産カカオ豆を使用したクーベルチュールチョコレートで作ったショコラムースに、クリームブリュレとスポンジをはさんで、チョコレートでコーティングした、大人向けのケーキです。

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 ② 苺のプレミアムロールケーキ」(税込295円)

北海道産小麦を使用したふんわりとした生地に、北海道産ビートグラニュー糖を使用した優しい甘さのクリームと苺をトッピングしました。

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 ③ モンブランノエル」(税込295円)

フランス「サバトン社」のマロンペーストを使用したマロンクリームに生クリームを組み合わせました。渋皮栗の風味豊かな味わいが楽しめます。

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本日のまとめ

クリスマスケーキを、コンビニで予約して購入する人がどれくらいいるの…? 買うのはどんな人か? なによりも、試食してから予約するという複数の手続きを踏んでまで、コンビニでクリスマスケーキを買う人なんている?…などいろいろな疑問が出ることに、一定の理解は示す上でまとめると

ケーキやおせちの試食販売という手法は、今に始まったものではなく昔からの手法。百貨店催事で定着している、試食させて購入させる「試食販売」に近いが、決定的に違う点は、試食商品が「無料」か「有料」かである。

LOWSONを凄いと感じる点は、ケーキの試食に限らず、「何ごとにもチャレンジしてみる!!」という前向きさである。さすがタイガージャージーが似合ったであろう、元ラガーマン玉塚社長。ポジションはフランカー、「前へ前へ」の精神が、店舗の末端にまで届き始めていると感じた。

次回のコンビニが元気でアツいも玉塚イズムのローソンを取り上げる予定。