ハロウィン商戦【百貨店編】(2015/10/19)
ハロウィンまで2週間
巷はものすごい盛り上がりを見せている。街の、というよりショッピングセンターや百貨店のあちこちが、オレンジ色に染まっている。去年でもここまでの盛り上がりはなかったように思うけど…
ハロウィーン市場1220億円、バレンタインを圧倒 4年で倍増…SNSが支える人気拡大 - 産経ニュース
まあ、日本人は基本お祭り大好き、西洋版の収穫祭と考えればどってことないのだが…
本日は百貨店のチラシに見る【ハロウィン】というテーマ。
◇大丸京都
◇京都タカシマヤ
◇あべの近鉄百貨店
◇小田急百貨店
◇阪神百貨店
◇東急ハンズ京都
本日のまとめ
ハロウィンは子ども対象の食品モチベーション、スーパーおあつらえ向きと思っていたが、百貨店各社がここまで力を入れているとは正直びっくり。
家計調査でも、一見モノが購入される時期に想いがちな10月は、意外にも物販への支出額が少ない月。物販以外の旅行・レジャーへの支出が多い分、物販への支出を控える傾向があるためと考えられる。
加えてお歳暮商戦までには少し時間があり、流行りものならなんでもいいぐらいの発想でハロウィンに取り組んでいるのでは…? とはいえ、百貨店まで動かすハロウィンパワー恐るべし!! ハロウィン限定商品もお菓子、アルコール、ドリンク、はてはカップめんまでものすごい。これはまた後日。