日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

ランドセルの購入時期って?(2015/9/21)

シルバーウィーク真っ只中

シルバーウイークで敬老の日のお祝いやお彼岸の墓参で田舎に帰省すると、実家では孫へのプレゼントを買うことを楽しみにしているおじいさんおばあさんが大勢おられる。そのなかに来春入学を控えている孫がいれば、当然「ランドセル」をプレゼントするという話でまとまる。

 

 以前(2015/7/29)のブログで、「真夏の戦い!! ランドセル商戦夏の陣」で書いたが、ランドセル商戦がものすごく早まっている。

 

hansoku365-test.hatenadiary.jp

 

新入学がスタートしてすぐのGW時期の「新作ランドセルご予約会」を皮切りに、つぎは「お盆ランドセル大商談会」、そして秋の商談会…と続く。今年は6年ぶりの5連休になるために、翌年の入学も視野に入る9月での商談会は、メーカー・流通ともにに力が入る。

 

◇家計調査でも裏付けられるランドセル購入の前倒し

※家計調査(平成23~25年度平均)

1世帯当たりの通学用かばんへの月別支出金額については、10年前( 平成13~15年度平均)と比べてみた結果、10年前の購入ピークが、入学式直前の3月が最も多く、次いで2月であった。これが平成23~25年度平均には、夏 頃から徐々に支出金額が増え、10月が最も多くなっている。 

お盆に見て、早い人はその時に購入予約、商品を受け取るのが秋の連休、もしくは10月の連休時に購入するという構図になっているよう。今年は9月にシルバーウイークがあるために、さらに1ヶ月早まった、9月がランドセル購入のピークになる可能性が高い。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/27_4.pdf

↑家計調査「通学用かばん」への支出 

 

 

◇ランドセルが海外で人気って知ってた?

RANDSERU2

ハリウッド女優が使い始めたのが人気のきっかけとか…日本のアニメを見てる世界中の人達がランドセルの魅力に気付き始めたからとも言われてるらしい。

海外反応! I LOVE JAPAN : 日本のランドセルが世界で人気の理由! 海外の反応。

 

本日のまとめ

早く欲しい孫、じいさんばあさんに買ってもらいたい親、目に入れても痛くない孫に買ってあげたいじいさんばあさん…と三方良しのランドセルのユーザー事情。でも、この現象には何となく抵抗感がある、別に質素倹約を善しとするものではないが、これでほんとに良いの?って想っている。売り手の立場で仕事をしている身故に、詳しい理由は書かないけれど…