早っ!! ボジョレー・ヌーボー商戦スタート(2015/9/1)
お盆を過ぎた頃から、例年どおり続々とボジョレー・ヌーボーの予約商戦が始まった。フランスの有名ワイン産地の、ボジョレー(Beaujolais)地方で収穫されるその年の新酒をヌヴォー(nouveau) という。
◇某調査機関によると…
・ボジョレ・ヌーボーを飲んだ人は36.1%、特に20代男性は半数以上が飲んだ
・自宅でボジョレ・ヌーボーを飲む人が多数、一人で自宅飲みは男性50代が多い
・ボジョレ・ヌーボーを飲む理由は「イベント性」
ボジョレ・ヌーボーに関する調査|国内調査|市場調査・インターネットリサーチの【楽天リサーチ】
◇アルコール類への支出が縮小の中、ワインだけが伸長
平成12年以降、ワインへの支出は酒類全体と同様に減少傾向にあったが、平成23年以降では、ワインに含まれるポリフェノールなどの健康への効果が注 目されていることもあって増加しており、近年、減少傾向が続く酒類全体とは異なる動きを示している
http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/26_11.pdf
◇某コンビニのユニーク?な予約パンフを紹介
2015ボジョレー・ヌーボー予約パンフは、「Halloween」「年末年始」「成人の日」と、3つのモチベーションと併せたパンフとして作成。デザインや印刷会社には厳しい仕様であるが…
本日のまとめ
某コンビニのボジョレー予約パンフは、1粒で2度おいしい「グリコ」ならぬ、
『1枚で4度おいしい!!』パンフレットは、知恵もののアイディア?