日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

早っ!! ボジョレー・ヌーボー商戦スタート(2015/9/1)

 お盆を過ぎた頃から、例年どおり続々とボジョレー・ヌーボーの予約商戦が始まった。フランスの有名ワイン産地の、ボジョレーBeaujolais)地方で収穫されるその年の新酒をヌヴォー(nouveau) という。

 

◇某調査機関によると…

・ボジョレ・ヌーボーを飲んだ人は36.1%、特に20代男性は半数以上が飲んだ

・自宅でボジョレ・ヌーボーを飲む人が多数、一人で自宅飲みは男性50代が多い

・ボジョレ・ヌーボーを飲む理由は「イベント性」
ボジョレ・ヌーボーに関する調査|国内調査|市場調査・インターネットリサーチの【楽天リサーチ】

 

◇アルコール類への支出が縮小の中、ワインだけが伸長 

平成12年以降、ワインへの支出は酒類全体と同様に減少傾向にあったが、平成23年以降では、ワインに含まれるポリフェノールなどの健康への効果が注 目されていることもあって増加しており、近年、減少傾向が続く酒類全体とは異なる動きを示している

http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/26_11.pdf

 

◇某コンビニのユニーク?な予約パンフを紹介

2015ボジョレー・ヌーボー予約パンフは、「Halloween」「年末年始」「成人の日」と、3つのモチベーションと併せたパンフとして作成。デザインや印刷会社には厳しい仕様であるが…

 

本日のまとめ

某コンビニのボジョレー予約パンフは、1粒で2度おいしい「グリコ」ならぬ、

『1枚で4度おいしい!!』パンフレットは、知恵もののアイディア?

グリコとアーモンドのエピソード|グリコ