日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

真夏日にラーメン?(2015/8/29)

◇ 素麺、冷麺、蕎麦、うどん、中華めん… 

暑いときは麺、寒いときも麺。とにかく日本人はめん類大好き民族。市場調査会社のデータによると、昨年の日本人1人当たりの麺(パスタを除く)消費量は9.4kgで、韓国の9.7kgに続いて2位だとか。世界中の人の麺好き度はわからないけれど、なんとなく納得できる数字。

 

◇ 家計調査では意外な事実が…

 冷麦・素麺などの「乾うどん・そば」は夏の消費が多いのに対し、玉うどん ・玉そばなどの「生うどん・そば」は冬場の消費量が多い。

さて、ラーメンなど「中華麺」の消費が多いのは夏冬どっち?  意外にも正解は「夏」

もっともこれは、家で食べる中華めんのことで、外食で食べるラーメンは含まない。ちなみに麺関連品目の外食での消費が多いのは、「ゴールデンウイーク」、「お盆」、「年末年始」に集中。

我が家では、夏場に家でラーメン作って食べるイメージはないけど…

 

◇ 流行は「まぜそば」

スープのないラーメンのことを「まぜそば」といい、店によっては「あぶらそば」とか「あぶらーめん」「手抜きそば」などの呼び方があるそうだ。

調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに入った醤油ラードの入った濃いタレに、ラー油などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べるのだとか…

 

本日のまとめ

夏が終わりかけといっても、まだ毎日暑い。

見た目にもスタミナたっぷりそうだし、夏バテの今にピッタリかも…

それにしても美味しそうな写真、話のネタに一度食べてもいいか…

ちなみに本日8月29日はや(8)きに(2)く(9)の日