好調要因にからくりが…!?(2015/8/26)
小売業界 7月売上発表
先週末に小売業界から7月の売上実績概況が発表された。4業界いずれも好成績が継続している。
◆スーパーマーケット協会(オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、新日本スーパーマーケット協会)
前年同期比4.0%増、食品同4.5%増、非食品同0.7%増、その他同0.3%増
◆日本チェーンストア協会
前年同期比2.5%増、食品同3.1%増、衣料品同0.6%増、住関品同3.0%増、サービス同0.9%増、その他同2.1%減
◆コンビニエンスストア(日本フランチャイズチェーン協会)
前年同月度5.1%増、店舗数3.9%増、来店客数4.2%増、平均客単価0.9%増
◆日本百貨店協会
前年同月比3.4%増、4か月連続のプラス。主要5品目では、身のまわり品、雑貨が4か月連続、衣料品が2か月ぶりのプラスとなったが、食料品は2か月連続、家庭用品は4か月ぶりのマイナスとなった。
業績好調要因は…
各業界ともに好調要因として、「高気温による季節商品の動きが良かった」「農産品の相場高」「賃上げ効果」を挙げているが、本当は別の理由がありそうな気が…例えば、百貨店の好調を支えているのは、中国の爆買いでは?
モノの価格が軒並み上昇
政府のインフレ政策による物価上昇、円安による燃料費高騰による輸入品値上げ…背景には値上げの影響が大きいのではないか。
客数 × 客単価 = 売上の構図からして、売上が拡大する要因は「客数(買上点数)」もしくは、「客単価(買い上げ価格)」のいずれかでしかない。
◆2015年7月の消費者物価指数(CPI)東京都部の速報値の3つのポイントが
(1) 総合指数は2010年(平成22年)を100として102.0、前年同月比は0.2%の上昇
(2) 生鮮食品を除く総合指数は101.9、前年同月比は0.1%の下落
(3) 食料(酒類除)総合指数は100.0、前年同月比は0.3%の上昇
◆しがぎん経済文化センター「物価と消費に関するアンケート」結果
食料品や光熱・水道費の値上がりを実感している人が7割前後に上った。
暮らし向き指数(DI)はマイナス12.6で、物価DIは「上がった」との回答が多く、引き続き高水準で推移している。値上がりを実感するのは、「野菜・果物」「乳製品」「光熱・水道費」が大きかった。
消費行動についての設問では60.6%が「節約するものとお金をかけるものを分ける」を選択し、節約志向が続いている実態を示した。