日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

〇〇ゼロの…(2015/8/19)

http://www.flickr.com/photos/92582562@N00/2694443444

photo by m kasahara

ゼロの時代

カロリーゼロ、糖質ゼロ、脂質ゼロ、アルコールゼロ、カフェインゼロ、ニコチンゼロ…世の中何でもかんでも『ゼロ』と謳えば流行る、ヘンな時代だ。

ノンカロリーを売り物にするコカ・コーラZERO(ゼロ)や、ノンアルコールビールはビールからアルコール分を抜き取った「ビールテイスト飲料」と呼ぶそうだ。しかしまさか、カフェインゼロコーヒー(デカフェと言うらしい)にニコチンゼロタバコまであることを初めて知った。かつていっぱしの不良ぶってた子どもの頃の必須アイテムばかりじゃないか… すべて健康を害する(とされる)有害物質を取り除いた商品が『ゼロ』のコンセプトなのか… 

いまどき不良とよばれる人たちも、健康を気遣ってアルコールゼロビールを飲んだり、ニコチンゼロタバコを吸っているのだろうか?

 

こんなゼロはどう思う?

太鼓の音もお囃子の音もない(ゼロ)状態での盆踊り=「無音盆踊り」がいま静かなブームになっているらしい。

無音盆踊りでは、FMトランスミッター(送信機)を使い、半径100メートルほどの範囲に音を飛ばす。「周波数を合わせれば会場から離れて(少人数や一人盆踊りも可能とのこと。地域のお祭りを騒音と感じる人もいることから、新手の対策として登場したらしい。夏の風物詩、盆踊りも時代の波には勝てないか?

踊っている人には大変申し訳ないが、なんとなく気持ち悪いイメージを抱く。間近でみたら大爆笑してしまうかも…

「まるでカルト」…イヤホン耳に無音で盆踊り、「うるさい」苦情で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

でも冷静に考えてみると、そんなことまでして踊りたい?っていうのが本心(笑)


Silent Bon(無音盆踊り) - YouTube

 

 

うれしいゼロも…

スーパーや家電量販店がボーナス時期に、高額商品を分割払いで購入する際の動機づけとして実施する“金利ゼロ手数料ゼロキャンペーン” 消費税が8%時代の今日にはうれしいゼロといえるのでは。

 その他のゼロ

NEWS ZERO … 日本テレビ系報道番組

ゼロの焦点 … 松本清張の長編推理小説

ウルトラマンゼロ … ウルトラマンシリーズの登場キャラクター

…などなどゼロの世界は実に奥が深い

 

本日のまとめ

“ゼロ”というキーワードで検索すると、ものすごく゜たくさんの「ゼロ」に出くわした。最後に私が大好きなゼロを紹介、“ザ・が~まるちょば”という名のパントマイムアーティスト。パントマイムは無言劇とか黙劇と呼ばれる、音ゼロである。

無音盆踊りと比べると、無音劇のほうは違う意味でめちゃくちゃ笑える。

ザ・が〜まるちょばカンパニー 1st JAPAN TOUR


がまるちょばのパントマイム・コメディ・パフォーマンス - YouTube