日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

〇〇の日って?(2015/8/4)

 このブログを書き始めてから、チラシ広告や売場でやたら『〇〇の日』の告知が多いことに気がつく。

先週末だけでも

8月1日(土) … ワッフルの日、ワッフル専門店が独自に企画したものらしい。某百貨店のワッフル・ケーキ専門店に行ってみると、店頭では創業当時の価格で販売、ウェブではポイント5倍+送料無料告知。

 

www.rl-waffle.co.jp

8月2日(日) … パンツの日、関西の下着メーカーの制定。 当日店舗ウォッチしてみると、某量販店のメンズインナー売場でタペストリー表示、ちなみにレディースでは見当たらず。日曜日の夕方にも関わらずお客はまばら。

 

そして、本日8月4日(火)は箸の日、ビアホールの日、みたらし団子の日…など 

箸の日

8(は)月4(し)日の語呂合わせ

ビアホールの日

1899年日本で初めてビヤホールが東京銀座にオープンしたことに由来

http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/25_6.pdf

みたらし団子の日

3(み)・4(たらし)・5(だんご)の語呂合わせ、少々無理やり感があるけれど… ちなみに制定は山崎製パンで毎月3・4・5日がみたらし団子の日だとか、商魂たくましい!!

夏土用二の丑

そして8月5日(水)は、夏土用二の丑。こちらは五行に由来する暦の雑節に起因する正真正銘ホンモノ?の記念日。

※土用とは四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間のことを指し、そのうちの『丑』の日を土用丑という。  

 

今日は何の日

某在阪百貨店では毎月店内リーフレットを発行している。

小さなきっかけで来店の動機づけを図る姿勢は、規模の大中小を問わず見習いたいもの。

 

本日のまとめ

ひと口に記念日と言っても、由緒正しいものもあれば、業界が決めたものもあれば、特定企業が自社の販促目的で実施しているものもあり千差万別。

こうるさいこと言いたくないが、ちょっと安易すぎる気がしないこともない…と思う一方で、売り手の立場からは、小さなきっかけが大きな商機につながることを期待して〇〇の日販促に取り組む姿勢は大事。いずれにしても、継続が不可欠。

消費者にとっては、お得があればいいのだけれど…という訳で今日4日はビアガーデンにGO!!するか…

 

 

 

 

515文字
 

写真を投稿

写真を投稿

フォトライフにアップロードされます。

今月のファイル利用量 0%