日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2015年のお盆(2015/8/1)

f:id:hansoku365:20150808164950j:plain

今年のお盆って?

月が替わって8月、週末の今日1日からはお盆商戦一直線。

里帰り準備に帰省手みやげ、迎えるほうは迎客準備で掃除、買いだし、ごちそうの予約もあるし、その前に墓掃除も…と忙しい事この上ない。

今年のお盆は15日が週末土曜日になることで、企業のお盆休みは例年よりも短いところが多い模様。

したがって帰省もUターンも旅行も集中、また国内での世界遺産登録や、海外のテロやウイルス不安から、海外旅行は大幅に減少する見込み。

企業夏休み、平均4・6日 福井労働局調査:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

 http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html

日本道路交通情報センター「夏の渋滞予測概要」 

 

お盆の連続休暇日数が生活者にとってはマイナス材料であるが、小売業にとっては大きなプラス材料。お盆商戦は8月12日(水)または13日(木)~16日(日)までの4~5日間がピークになることが予想されることから、販促の仕掛けも商品も販売員もそこに照準をあわせれば廃棄ロスなどの無駄も少なくなる。また都市では、お盆になると極端に人が少なくなる店舗にとっても、閑散期が短くなることは売上面でプラスにはたらくのでは…

 

 本日のまとめ

今年は週末お盆で休暇日数は短いが、来年は8月11日(木)が新祝日「山の日」になることから、8月11日(木)、12(金)、13(土)、14(日)、15(月)、16(火)あたりの5日か6日のお盆休暇になりそう。山の日の祝日でお盆休みは長くなりそうです。