日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

おトク お得 おとく はたして。。。(2015/7/30)

http://www.flickr.com/photos/98561592@N00/9239853121

photo by bicycle thief

お得な特異日って?

 毎週〇曜日はおトク 毎月〇日と△日はポイント5倍 毎月1日は△△がオトク…などわが町のお得情報カレンダーをつくったら、よろこばれるだろうな。

しかし、天邪鬼的に考えてみると、特別にお得な日があるということは、特別じゃい日はお得じゃないってことにならない? 例えば毎週月曜日が安いということは火・水・木・金・土・日の6日間は安くないように思う人はいないのか?

このあたりのさじ加減が売り手にとっての悩みどころ

お得な特異日を安易につくってしまうと、その日に客が集中するかもしれないが、それ以外の日にお客が来なくなる危険性をはらんでいるからだ。

特異日販促を実施する場合には、明確な目的(例えば競合店対抗等)が無い限り禁じ手ではないかと考える。そうでなければいたずらに利益率を落とすだけに終わってしまうから。それでも実施する場合は、充分な収益計画を立てたうえで、「実施期間」を区切って実施すべきである。そして、その仕掛けによって来店したお客は絶対に顧客にすることが条件。

 

本日の結論

お得の特異日づくりは、一度使ったしまうと一生涯逃れられない、モルヒネのようなものと認識すべし。取り扱いには万全のご注意を!!

それはさておき、本日30日は、ロッテリアの日、シェーキが半額(240円→120円)、帰りに行かなくっちゃ!! てな具合に個人的には「お得だ~い好きです」

うれしいことが、つぎつぎと!毎月10・20・30日はロッテリアの日

近日中に古都のお得特異日カレンダーを作成して公開にこぎつけたい。