日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

真夏の戦い!! ランドセル商戦夏の陣(2015/7/29)

f:id:hansoku365:20150730182324j:plain

年々早まるランドセル商戦

数年前に某ランドセルメーカーが、お盆時期に翌年入学児童向けの「新作モデルランドセル」を発表したのが始まりと記憶している。その反応が良かったからか、翌年は大手量販店とメーカーがコラボして、大々的にキャンペーン展開し一気に商戦の前倒しが広がった。

 そもそもお盆にランドセル…という販促は、お盆におじいちゃん・おばあちゃん家に帰省した時に、翌年就学のお孫さんにランドセルをプレゼントする目的で、来店してもらうという狙い。ここ2~3年ぐらいは、お盆よりももっと早いゴールデンウイークで売込む目的で、百貨店、量販店もこぞってキャンペーンをスタートしている。理由はお盆と同じくゴールデンウイーク帰省の際に、ランドセルを買ってもらおうという作戦である。

 

◇ 6ポケッツ? 8ポケッツ? こんな言葉聞いたことある?

ポケッツは子どもの面倒をみる財布の数こと。

6ポケッツは、両親(2)+両親の祖父母(2+2=4)=6、8ポケッツは、6ポケッツに叔父・叔母(2)を足した8。

こんなにたくさん財布があれば、子どもが過保護に育つわけだ。

 

◇ 8月に展示会?

 園児とママの情報誌「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」(発行=サンケイリビング新聞社)では、8月9日(日)コングレコンベンションセンター(グランフロント大阪 北館)にて、「あんふぁん夏フェス2015」を開催する。

 8/9(日)あんふぁん夏フェス2015・関西|ママに役立つ子育て情報サイト|あんふぁんWeb

 

[調査概要]2014年6月18日~7月2日/WEBアンケート/全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者/集計数356件

 

◇ 前倒し効果は?

キャンペーンスタート前倒しによってランドセル需要にどんな変化が見られたかをデータでみると、家計調査データ「通学用かばん(図1)」が如実に需要の変化を表している。平成23-25年度の平均では、10月がピークに来ているが、これはお盆時期の展示会の効果と推察される。

  f:id:hansoku365:20150728185044j:plain

出典は総務省統計局発表の家計ミニトピックス「通学用かばんへの支出」(平成27年4月)

 

◇ 本日の結論

ランドセル商戦の前倒しは、購入が前倒しになっているわけではなく、商談会という予約販促であることがわかった。そりゃそうよ、お盆にランドセルを買ってもらっても、翌年4月の入学式までどうするの?ということだね。
それにしてもランドセル商戦が早まっているニュースは目にするが、学習机商戦の前倒しはあまり聞かない気がするが… また次回調べてみることにしよう。