真夏の戦い!! ランドセル商戦夏の陣(2015/7/29)
年々早まるランドセル商戦
数年前に某ランドセルメーカーが、お盆時期に翌年入学児童向けの「新作モデルランドセル」を発表したのが始まりと記憶している。その反応が良かったからか、翌年は大手量販店とメーカーがコラボして、大々的にキャンペーン展開し一気に商戦の前倒しが広がった。
そもそもお盆にランドセル…という販促は、お盆におじいちゃん・おばあちゃん家に帰省した時に、翌年就学のお孫さんにランドセルをプレゼントする目的で、来店してもらうという狙い。ここ2~3年ぐらいは、お盆よりももっと早いゴールデンウイークで売込む目的で、百貨店、量販店もこぞってキャンペーンをスタートしている。理由はお盆と同じくゴールデンウイーク帰省の際に、ランドセルを買ってもらおうという作戦である。
◇ 6ポケッツ? 8ポケッツ? こんな言葉聞いたことある?
ポケッツは子どもの面倒をみる財布の数こと。
6ポケッツは、両親(2)+両親の祖父母(2+2=4)=6、8ポケッツは、6ポケッツに叔父・叔母(2)を足した8。
こんなにたくさん財布があれば、子どもが過保護に育つわけだ。
◇ 8月に展示会?
園児とママの情報誌「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」(発行=サンケイリビング新聞社)では、8月9日(日)コングレコンベンションセンター(グランフロント大阪 北館)にて、「あんふぁん夏フェス2015」を開催する。
8/9(日)あんふぁん夏フェス2015・関西|ママに役立つ子育て情報サイト|あんふぁんWeb
[調査概要]2014年6月18日~7月2日/WEBアンケート/全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者/集計数356件
◇ 前倒し効果は?
キャンペーンスタート前倒しによってランドセル需要にどんな変化が見られたかをデータでみると、家計調査データ「通学用かばん(図1)」が如実に需要の変化を表している。平成23-25年度の平均では、10月がピークに来ているが、これはお盆時期の展示会の効果と推察される。
出典は総務省統計局発表の家計ミニトピックス「通学用かばんへの支出」(平成27年4月)